Bibliographic Information

消費文化とポストモダニズム

M. フェザーストン著 ; 川崎賢一, 小川葉子編著訳 ; 池田緑訳

恒星社厚生閣, 2003.10

改訂

  • 上巻
  • 下巻

Other Title

Consumer culture & postmodernism

消費文化とポストモダニズム

Theory, culture & society

Title Transcription

ショウヒ ブンカ ト ポストモダニズム

Available at  / 149 libraries

Note

原著 (Sage Publications, 1991) の全訳

奥付の表記は「改訂2刷」

参考文献: 上巻: p140-143

Bibliography: 上巻: p151-165

Description and Table of Contents

Volume

下巻 ISBN 9784769909705

Description

本書では、マイク・フェザーストンが、ブルデュー・ボードリヤール・リオタール・ジェイムスンといった現代の社会理論家たちの、消費とポストモダニズムに関する理論を検討する。彼は、彼らの理論を現代消費文化のリアリティの本質へと結びつけようとしている。

Table of Contents

  • 5 文化変動と社会的実践
  • 6 ライフスタイルと消費文化
  • 7 都市文化とポストモダンのライフスタイル
  • 8 消費文化とグローバルな脱秩序化
  • 9 コモン・カルチャーか、アンコモン・カルチャーか?
  • 10 結語:多様性のグローバライゼーション
  • 講演録 グローバル化するポストモダン:消費文化とポストモダニズムの反省
Volume

上巻 ISBN 9784769909866

Description

本書では、マイク・フェザーストンが、ブルデュー・ボードリヤール・リオタール・ジェイムスンといった現代の社会理論家たちの、消費とポストモダニズムに関する理論を検討する。

Table of Contents

  • 1 モダンとポストモダン:定義と解釈
  • 2 消費文化の諸理論
  • 3 ポストモダン文化の社会学を目指して
  • 4 日常生活の審美化
  • 付論 グローバライゼーション・環境・リフレクシヴなデザイン実践に向けての一つの習作:社会学とカルチュラル・スタディーズの新たなフィールドへ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA64231754
  • ISBN
    • 4769909861
    • 4769909705
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    2冊
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top