北欧の消費者教育 : 「共生」の思想を育む学校でのアプローチ
著者
書誌事項
北欧の消費者教育 : 「共生」の思想を育む学校でのアプローチ
新評論, 2003.11
- タイトル別名
-
The objectives and contents of and the working methods in consumer education for teacher training
北欧の消費者教育 : 共生の思想を育む学校でのアプローチ
- タイトル読み
-
ホクオウ ノ ショウヒシャ キョウイク : 「キョウセイ」 ノ シソウ オ ハグクム ガッコウ デノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全196件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p156-157
内容説明・目次
内容説明
本書の魅力は、福祉・環境・人権・ジェンダー対応先進国北欧における、消費者教育の理念と実践の大系を明らかにしたことにある。自立・共同・共生に基づく成熟社会へ向けた消費者教育モデル。
目次
- 第1章 北欧諸国の消費者教育における理論的な背景(フィンランドの消費者教育の歴史;消費者の価値、態度、欲求;様々な学習理論 ほか)
- 第2章 消費者教育に利用される学習方法(協働的な学習方法;生徒主体の学習方法;ゲーム学習)
- 第3章 北欧諸国の消費者教育(背景;消費者教育の重要性とその目標;消費者教育の様々な領域 ほか)
「BOOKデータベース」 より