北欧の消費者教育 : 「共生」の思想を育む学校でのアプローチ

書誌事項

北欧の消費者教育 : 「共生」の思想を育む学校でのアプローチ

北欧閣僚評議会編 ; 大原明美訳

新評論, 2003.11

タイトル別名

The objectives and contents of and the working methods in consumer education for teacher training

北欧の消費者教育 : 共生の思想を育む学校でのアプローチ

タイトル読み

ホクオウ ノ ショウヒシャ キョウイク : 「キョウセイ」 ノ シソウ オ ハグクム ガッコウ デノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 196

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p156-157

内容説明・目次

内容説明

本書の魅力は、福祉・環境・人権・ジェンダー対応先進国北欧における、消費者教育の理念と実践の大系を明らかにしたことにある。自立・共同・共生に基づく成熟社会へ向けた消費者教育モデル。

目次

  • 第1章 北欧諸国の消費者教育における理論的な背景(フィンランドの消費者教育の歴史;消費者の価値、態度、欲求;様々な学習理論 ほか)
  • 第2章 消費者教育に利用される学習方法(協働的な学習方法;生徒主体の学習方法;ゲーム学習)
  • 第3章 北欧諸国の消費者教育(背景;消費者教育の重要性とその目標;消費者教育の様々な領域 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ