書誌事項

図書館の経営評価 : パフォーマンス指標による新たな図書館評価の可能性

日本図書館情報学会研究委員会編

(シリーズ・図書館情報学のフロンティア, no. 3)

勉誠出版, 2003.11

タイトル読み

トショカン ノ ケイエイ ヒョウカ : パフォーマンス シヒョウ ニヨル アラタナ トショカン ヒョウカ ノ カノウセイ

大学図書館所蔵 件 / 287

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献, 参考文献: 論末

収録内容

  • ニュー・パブリック・マネジメント論と公共図書館経営論 / 荻原幸子 [執筆]
  • 大学図書館の経営計画と「顧客評価」 / 永田治樹 [執筆]
  • 図書館の経済価値の測定について / 池内淳 [執筆]
  • サービスの質を評価する方法 : 図書館へのSERVQUALの適用 / 須賀千絵 [執筆]
  • アウトカム指標を中心とした図書館パフォーマンス指標の類型と活用 / 糸賀雅児 [執筆]
  • 図書館パフォーマンス測定のための統計的技術 / 岸田和明 [執筆]
  • 公共図書館基準の作成の取り組みと図書館評価の課題 / 山崎博樹 [執筆]
  • 顧客満足度及びアウトカム測定の試み : 文教大学越谷図書館における利用者アンケート調査 / 戸田あきら [執筆]

内容説明・目次

内容説明

図書館の経営評価とは何だろうか?それは図書館を変革する力となりうるだろうか?これまでの研究・蓄積の上に最近の動向をも踏まえて、今日の図書館がおかれた状況にふさわしい図書館評価のありかた・方法を提示する。学会企画による第3集(収載論文8篇)。

目次

  • 第1部 図書館経営とプランニング(ニュー・パブリック・マネジメント論と公共図書館経営論;大学図書館の経営計画と「顧客評価」)
  • 第2部 図書館における経営分析の方法(図書館の経済価値の測定について;サービスの質を評価する方法:図書館へのSERVQUALの適用)
  • 第3部 図書館パフォーマンス指標(アウトカム指標を中心とした図書館パフォーマンス指標の類型と活用;図書館パフォーマンス測定のための統計的技術)
  • 第4部 図書館の自己点検・自己評価の事例(公共図書館基準の作成の取り組みと図書館評価の課題;顧客満足度及びアウトカム測定の試み:文教大学越谷図書館における利用者アンケート調査)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ