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ワールドカップのメディア学

牛木素吉郎, 黒田勇編著

大修館書店, 2003.10

Title Transcription

ワールド カップ ノ メディアガク

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Note

参考・引用文献: p255-261

スポーツ・サッカーとメディア年表: p262-269

Description and Table of Contents

Description

サッカーのワールドカップは、世界の大衆を熱狂させる地球上で最高のスポーツ・イベントとなった。その陰で新聞、テレビなどのマスメディアは、どのような役割を果たしただろうか。2002年のワールドカップ共催を機に、日韓のジャーナリストと研究者が「メディアスポーツ研究会」を結成してワールドカップとメディアの関係にアプローチした。本書は、メディアを発信する現場ジャーナリストと、客観的にそれらの現象を読み解く研究者が協力しながら「ワールドカップのメディア学」に挑戦した。

Table of Contents

  • 第1部 メディア発信の現場から(ワールドカップとメディアの歴史;放送席の現実—縦に伝えたワールドカップ;韓国代表とヒディンク監督;韓国の記者がみた日本代表チームとトルシエ監督)
  • 第2部 ワールドカップとメディア—さまざまな現象を読み解く(メディア・スペクタクルとしての「フーリガン」;メディアイベントとしての街頭応援—レッドデビル(赤い悪魔)の真実;韓国メディアの描いた「ニッポン」;テレビ中継は何を語ったか—試合の実況アナウンスの内容分析;日韓共催と世論の動向—ワールドカップを通してみえてきたもの;暴騰が残した不安—ワールドカップの放送権ビジネス)

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Details

  • NCID
    BA64369285
  • ISBN
    • 4469265365
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    271p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
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