エルメス
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エルメス
(新潮新書, 051)
新潮社, 2004.1
- タイトル読み
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エルメス
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注記
主要参考文献: p179-182
内容説明・目次
内容説明
「ブランドのなかのブランド」と呼ばれるエルメス。圧倒的に高価でありながら異常なまでの人気を得た背景には、高水準の職人技術はもちろん、徹底した同族経営、巧みな広報・商品戦略があった。馬具工房としての創業から百六十余年、「伝統」と「革新」を織り交ぜながら発展を遂げた「最強ブランド」の勝因を、日本との関わりに注目しつつ多角的に分析。日本のブランド・ブームについても考察した、ブランド文化論。
目次
- 序章 ブランドのなかのブランド
- 第1章 エルメスの歴史
- 第2章 伝統と革新
- 第3章 デザインの統一性
- 第4章 エキゾチシズムと日本
- 第5章 相手を選ぶメッセージ
- 第6章 エルメスのエスプリ
- 第7章 日本におけるエルメス
- 第8章 日本人とブランド
「BOOKデータベース」 より