教育改革の社会学 : 市場,公教育,シティズンシップ

書誌事項

教育改革の社会学 : 市場,公教育,シティズンシップ

ジェフ・ウィッティー著

東京大学出版会, 2004.1

タイトル別名

Making sense of education policy

教育改革の社会学 : 市場公教育シティズンシップ

タイトル読み

キョウイク カイカク ノ シャカイガク : シジョウ,コウキョウイク,シティズンシップ

大学図書館所蔵 件 / 310

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 堀尾輝久, 久冨善之

原著 (Paul Chapman Pub., c2002) の翻訳

参考となる文献: 各章末

引用文献: 巻末p11-35

内容説明・目次

内容説明

本書は、1980年代から今日における「教育改革」の世界的トレンドになっている新自由主義的な改革路線について、それが教育の諸分野に(カリキュラムに、教師に、父母に、学校に、教育政策に、等々)現実に何をもたらしているのかを、詳細に検討したものである。

目次

  • 1章 序論・社会学と教育政策
  • 2章 学校知識と社会性教育
  • 3章 権限委譲と選択—英国、アメリカ、ニュージーランド
  • 4章 新しい時代にむけた教師の専門職性の再編
  • 5章 消費者の権利と市民の権利の対立
  • 6章 擬似市場の明示的/隠れたカリキュラム
  • 7章 学校改善と社会的インクルージョン—限界と可能性
  • 8章 新労働党、教育政策と教育研究

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65491499
  • ISBN
    • 4130513079
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 209, 35p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ