教育的タクト論 : 実践的教育学の鍵概念

書誌事項

教育的タクト論 : 実践的教育学の鍵概念

徳永正直著

ナカニシヤ出版, 2004.3

タイトル読み

キョウイクテキ タクトロン : ジッセンテキ キョウイクガク ノ カギガイネン

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 シェーラー、ゲーレン、ポルトマンの人間学とその教育学的意義
  • 第2章 W.フリットナー教育学における人間学の独自性—その意義と問題点
  • 第3章 教育的タクトの問題
  • 第4章 ムートのタクト論
  • 第5章 ノール教育学の根本問題
  • 第6章 ボルノーにおける「練習(修練)」(¨Uben)の意義
  • 第7章 教育的タクトの可能性と限界
  • 第8章 「道徳」授業を考える—タクト論の視点から
  • 第9章 教師に求められる専門的能力とは何か—ロッホの見解を手掛かりに

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66082815
  • ISBN
    • 4888488304
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 208p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ