学校心理士の実践
著者
書誌事項
学校心理士の実践
(講座「学校心理士 : 理論と実践」, 3-4)
北大路書房, 2004.4
- 幼稚園・小学校編
- 中学校・高等学校編
- タイトル読み
-
ガッコウ シンリシ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全220件
-
幼稚園・小学校編371.4/G16/2(1)0379567,
中学校・高等学校編371.4/G16/2(2)0379597, 中学校・高等学校編371.4/G16/2(2)ア0397367 -
幼稚園・小学校編371.4||K||32015389,
幼稚園・小学校編371.43||G||32005861, 中学校・高等学校編371.43|||42005860 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編集委員: 蘭千壽, 岡田守弘, 大野精一, 池田由紀江, 菅野敦, 長崎勤
中学校・高等学校編の編集委員筆頭: 岡田守弘
企画・監修: 学会連合資格「学校心理士」認定運営機構
引用(参考)文献: 幼稚園・小学校編: p197-201, 中学校・高等学校編: p185-191
索引: 幼稚園・小学校編: p202-205, 中学校・高等学校編: p192-195
内容説明・目次
- 巻冊次
-
幼稚園・小学校編 ISBN 9784762823770
内容説明
第2巻を引き継ぐ形で、第3巻も、アセスメント・コンサルテーション・カウンセリングの3部構成となっている。第1部では、就学相談、学習指導・援助、軽度発達障害、不登校、学級の活動・運営などに関わるアセスメントを、第2部では、教科指導、学級集団づくり、幼稚園(保育所)と小学校との間の連携、教師間協同、校内諸資源の活用、危機介入などに関わるコンサルテーションを、第3部では、学習活動促進、不登校、学級担任と保護者とのミスコミュニケーション、前思春期の問題、教職員の精神健康維持などに関わるカウンセリング(直接的介入)を扱っている。
目次
- 第1部 心理教育的アセスメント—学校におけるアセスメント(就学相談におけるアセスメント;学習指導・援助とアセスメント;軽度発達障害のアセスメント ほか)
- 第2部 学校教育現場へのコンサルテーションとコーディネーション(教科指導へのコンサルテーション;学級集団づくりへのコンサルテーション;幼稚園(保育所)・小学校間連携に関するコンサルテーション ほか)
- 第3部 学校教育現場でのカウンセリング(直接的介入)(学習活動促進への援助・介入;不登校への援助・介入;学級担任・保護者間のミスコミュニケーションへの援助・介入 ほか)
- 巻冊次
-
中学校・高等学校編 ISBN 9784762823787
内容説明
かの巻は、第1巻における学校心理学の基本的・基礎的事項と、第2巻の「学校心理士による心理教育的援助サービス」を引き継ぐ形で、アセスメント、コンサルテーション、カウンセリングの3部構成となっている。第1部では学業不振、軽度発達障害、社会性未熟、進路指導、教師の認知的特徴に関わるアセスメントを、第2部では小学校と中学校との間の連携、教科指導、学級集団づくり、進路指導、学校内外の諸資源活用、危機介入に際してのコンサルテーションを、第3部では学習問題、不登校、非行・暴力行為など、思春期病理への援助・介入について言及している。
目次
- 第1部 心理教育的アセスメント—学校におけるアセスメント(学校不振におけるアセスメント;軽度発達障害のアセスメント;社会的未熟のアセスメント ほか)
- 第2部 学校教育現場へのコンサルテーションとコーディネーション(小学校・中学校間連携に関するコンサルテーション;教科指導へのコンサルテーション;学級集団づくりへのコンサルテーション ほか)
- 第3部 学校教育現場でのカウンセリング(直接的介入)(学習問題への援助・介入;不登校への援助・介入;非行・暴力行為への援助・介入 ほか)
「BOOKデータベース」 より