書誌事項

特別支援教育の争点

日本特別ニーズ教育学会編

文理閣, 2004.4

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ ソウテン

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 LD、ADHD、高機能自閉症への教育的対応—教育法制度論的対応に関する考察
  • 第2章 障害児・知的障害者福祉分野におけるコーディネーターの歩みと課題—「特別支援教育コーディネーター」への示唆を求めて
  • 第3章 イギリスにおける「特別な教育的ニーズ・コーディネーター」が機能する条件
  • 第4章 「特別支援教室」構想をめぐる審議経過とそのリアリティの検討
  • 第5章 障害児学校の改革と学校のセンター化構想
  • 第6章 「特別支援教育」の歴史的文脈とインクルージョン
  • 第7章 いじめ・不登校問題と特別支援教育
  • 第8章 「学力形成を特別に支援する」とは、何をどうすることか
  • 終章 本書をどう読むか—争点の総括

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66839914
  • ISBN
    • 4892594539
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    257p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ