シェイクスピアとイギリス民衆演劇の成立
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シェイクスピアとイギリス民衆演劇の成立
研究社, 2004.3
- タイトル読み
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シェイクスピア ト イギリス ミンシュウ エンゲキ ノ セイリツ
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内容説明・目次
内容説明
遅咲きのイギリス・ルネサンスを飾った、シェイクスピアを頂点とする民衆演劇。その誕生を齎したものは何だったのか。アマチュアの余興にすぎなかった中世の演劇が、宗教改革の嵐を経て、プロの劇として独り立ちを果たし、やがてシェイクスピアの作品世界に結晶していく。そのさまを、近代初期の「虚」と「実」の鬩ぎ合いの下で詳細かつ多面的に跡づけた、画期的なイギリス・ルネサンス演劇論集成。
目次
- 長き序章、あるいは中世の森から—職業俳優誕生以前
- 第1章 野蛮の超克—イギリス・ルネサンス誕生
- 第2章 アルプスと深く荒き海の彼方で—イギリス・ルネサンス精神史断想
- 第3章 宝の山の世紀の終りに—民衆演劇成立の措定と反措定
- 第4章 イギリス民衆演劇の成立過程—テューダー朝演劇管見
- 第5章 無韻詩の誕生—ナショナリズム詩学の展開
- 第6章 大学才人登場前後—芸能と芸術の間で
- 第7章 シェイクスピアの出発—挑戦と資質と
- 第8章 シェイクスピアと民衆演劇の変質—追いかけるシェイクスピア
- 短き終章、あるいはシェイクスピアの反劇場主義—イギリス・ルネサンスの終焉
- 補遺 企業体の宿命—イギリス民衆演劇の変質を促したもの
「BOOKデータベース」 より