はじめての応用行動分析
著者
書誌事項
はじめての応用行動分析
二瓶社, 2004.5
日本語版第2版
- タイトル別名
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Applied behavior analysis for teachers
- タイトル読み
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ハジメテ ノ オウヨウ コウドウ ブンセキ
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注記
原著第5版(c1999)の邦訳書
第4刷(2011.7発行)の出版地: 東京
参考文献: p366-393
内容説明・目次
内容説明
本書は、アマゾン・ドット・コムの評価でも5つ星を獲得している行動分析学の入門書として有名な一冊です。実践家は、常にデータに基づいて自分自身の実践を評価し、有効な指導法を見つけていかなければなりません。この本は、そういうscientific practitionerとしての姿勢が一貫して強調されています。
目次
- 応用行動分析の基本的な考え方
- 応用行動分析を適応するに当たっての責務
- 行動目標の作成
- データの収集とグラフ化
- データのグラフ化
- 一事例の実験デザイン
- 行動の生起頻度を増大させる随伴操作
- 不適切な行動を減少させる結果操作
- 分化強化:刺激制御とシェイピング
- 機能査定と機能分析
- 行動変容を般化させるために
- 行動事故管理の指導
- 教室での実践
- 専門的諸団体による嫌悪的な行動介入を避けるための決議
「BOOKデータベース」 より