「こころ」の本質とは何か : 統合失調症・自閉症・不登校のふしぎ

書誌事項

「こころ」の本質とは何か : 統合失調症・自閉症・不登校のふしぎ

滝川一廣著

(ちくま新書, 395 . シリーズ・人間学||シリーズ・ニンゲンガク ; 5)

筑摩書房, 2004.7

タイトル別名

こころの本質とは何か : 統合失調症自閉症不登校のふしぎ

シリーズ人間学

タイトル読み

「ココロ」ノ ホンシツ トワ ナニ カ : トウゴウ シッチョウショウ・ジヘイショウ・フトウコウ ノ フシギ

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内容説明・目次

内容説明

マニュアル化された現代の精神医学は「こころ」を身体メカニズムの一種ととらえ、正常と異常の境界線をひいてゆく。これに対して本書は、「こころ」の病はけっして「異常」ではなく、人間の「こころ」の本質の、ある現われとして把握する。こうした立場から本書は、統合失調症、自閉症、不登校という三つの「ふしぎ」を取り上げ、「個的」でありながら「共同的」でもある「こころ」の本質に迫ってゆく。私たちの「こころ」を根本から考え直す上で示唆に富む、人間学的精神医学の試みである。

目次

  • 第1章 「精神医学」とはどんな学問か(「人間学的精神病理学」という流れ;人間の原理論から症状論・局在論 ほか)
  • 第2章 統合失調症というこころの体験(統合失調症のふしぎ;統合失調症の苦しみと三つの可能性 ほか)
  • 第3章 「精神遅滞」と呼ばれる子どもたち(精神遅滞と自閉症;精神発達とはなにか ほか)
  • 第4章 自閉症のこころの世界(自閉症の発見と研究のはじまり;カナーは自閉症をどうとらえたか ほか)
  • 第5章 不登校と共同性(学校制度のはじまり;わが国の学校の成功 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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