マーケティング・インタビュー : 問題解決のヒントを「聞き出す」技術

書誌事項

マーケティング・インタビュー : 問題解決のヒントを「聞き出す」技術

上野啓子著

東洋経済新報社, 2004.8

タイトル別名

Interview skills for marketing : understanding why people buy

マーケティングインタビュー : 問題解決のヒントを聞き出す技術

タイトル読み

マーケティング インタビュー : モンダイ カイケツ ノ ヒント オ キキダス ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 119

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

人には想像力や直感という能力が備わっている。この能力をよく工夫された質問で刺激することで、インタビュー対象者自身もそれまで意識していなかった直感的・感情的な側面が聞き出せる。真に実りあるインタビュー調査とは、インタビュアーのみならずインタビュー対象者にも“気づき”があるのだ。この“気づき”こそが、ビジネス、特に、商品開発やマーケティングなどではヒントになることが多い。本書ではそうしたヒントを引き出すためのインタビュー・スキルを解説している。

目次

  • 第1章 マーケティング・インタビューでわかること
  • 第2章 言語以外の情報を読み取る
  • 第3章 インタビュアーが守るべき3つの原則
  • 第4章 インタビュー対象を選ぶ
  • 第5章 「聞き出す」ための視点と枠組み
  • 第6章 安心して話してもらうために
  • 第7章 語りにくいイメージを探る技法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ