マーケティング・インタビュー : 問題解決のヒントを「聞き出す」技術
著者
書誌事項
マーケティング・インタビュー : 問題解決のヒントを「聞き出す」技術
東洋経済新報社, 2004.8
- タイトル別名
-
Interview skills for marketing : understanding why people buy
マーケティングインタビュー : 問題解決のヒントを聞き出す技術
- タイトル読み
-
マーケティング インタビュー : モンダイ カイケツ ノ ヒント オ キキダス ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全119件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
人には想像力や直感という能力が備わっている。この能力をよく工夫された質問で刺激することで、インタビュー対象者自身もそれまで意識していなかった直感的・感情的な側面が聞き出せる。真に実りあるインタビュー調査とは、インタビュアーのみならずインタビュー対象者にも“気づき”があるのだ。この“気づき”こそが、ビジネス、特に、商品開発やマーケティングなどではヒントになることが多い。本書ではそうしたヒントを引き出すためのインタビュー・スキルを解説している。
目次
- 第1章 マーケティング・インタビューでわかること
- 第2章 言語以外の情報を読み取る
- 第3章 インタビュアーが守るべき3つの原則
- 第4章 インタビュー対象を選ぶ
- 第5章 「聞き出す」ための視点と枠組み
- 第6章 安心して話してもらうために
- 第7章 語りにくいイメージを探る技法
「BOOKデータベース」 より