ディベート戦略
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ディベート戦略
(ストラテジック・コミュニケーション / 岩下貢著, 6)
慶應義塾大学出版会, 2004.8
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ディベート センリャク
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ディベート戦略
2004.8.
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ディベート戦略
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内容説明・目次
内容説明
大きな変化の時代を迎え、企業・組織の意思決定の場でディベートの重要性はますます高まっている。論理的コミュニケーションを駆使するディベートの戦略を、実践的に伝えるシリーズ第6弾。
目次
- 1 ディベートの特徴(企業の重要課題をディベートする;ディベートは意思決定の手段;ディベートで行われる議論の特徴)
- 2 ディベートの準備(ディベートの命題のタイプ;肯定側・否定側双方の三原則;新しい政策決定のためのディベート;論争はフェアプレイの精神で)
- 3 ディベートの流れとルール(二人制クロスエキザミネーション・ディベート;ミシガン二人制ディベート;ヘクリングディベート)
- 4 ケースの確立(肯定側のケースの確立;否定側のケースの確立;事例検証;ディベートの効果)
- 5 効果的な反論方法(肯定側ロジックの確立:“Toulmin Model”の確立;否定側からの反論方法)
「BOOKデータベース」 より