テレビと外国イメージ : メディア・ステレオタイピング研究
著者
書誌事項
テレビと外国イメージ : メディア・ステレオタイピング研究
勁草書房, 2004.12
- タイトル別名
-
テレビと外国イメージ : メディアステレオタイピング研究
- タイトル読み
-
テレビ ト ガイコク イメージ : メディア ステレオタイピング ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全228件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
テレビは外国・外国人イメージの形成にどんな役割を果たしているか。「ここがヘンだよ日本人」、テレビCM、ワールドカップ報道などの分析から明らかにする。
目次
- 1 『ここがヘンだよ日本人』のメッセージ分析(番組の特質と分析枠組み;日本人問題提起者にみられる外国人ステレオタイプ ほか)
- 2 テレビCMが映し出す外国イメージ(テレビCMに現れる外国イメージの動向;ヘアケア関連CMにみる異文化受容と日本人アイデンティティ ほか)
- 3 2002FIFAワールドカップと外国イメージ(メディアイベントとしてのFIFAワールドカップ—テレビ報道の内容と評価;ワールドカップによる外国イメージの変容—日韓共催によって韓国イメージはどう変わったか)
- 4 メディア利用と外国イメージの発達(子どもの外国イメージとメディア)
「BOOKデータベース」 より