LD・ADHDの理解と支援 : 学校での心理臨床活動と軽度発達障害

書誌事項

LD・ADHDの理解と支援 : 学校での心理臨床活動と軽度発達障害

牟田悦子編

(有斐閣選書, [1663])

有斐閣, 2005.1

タイトル別名

Understanding and support for students with LD or ADHD : a guide for the school counselor

LDADHDの理解と支援 : 学校での心理臨床活動と軽度発達障害

タイトル読み

LD ADHD ノ リカイ ト シエン : ガッコウ デノ シンリ リンショウ カツドウ ト ケイド ハッタツ ショウガイ

大学図書館所蔵 件 / 254

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

さまざまなニーズをかかえた子どもの学びや生活をどう支援するのか。新しい特別支援教育における、スクールカウンセラー等の専門家の役割と、子ども・学校・教師・家庭への支援の実際について丁寧に解説した。

目次

  • 第1章 LD・ADHDとは(軽度の発達障害としてのLD・ADHD;LDとは;ADHDとは;そのほかの軽度発達障害)
  • 第2章 スクールカウンセラーと軽度発達障害(スクールカウンセラーとは;スクールカウンセラーの役割 ほか)
  • 第3章 アセスメントの実際(早期発見の重要性と問題;アセスメントの目的と流れ ほか)
  • 第4章 支援の実態(教師・学校への支援;家庭への支援 ほか)
  • 第5章 軽度発達障害をめぐる動向(障害の医学モデルから社会モデルへ;特殊教育から特別支援教育へ;学校における支援の体制;LD・ADHDなどと共に生きる)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ