子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン

書誌事項

子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン

江川玟成著

金子書房, 2005.2

タイトル別名

子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン

タイトル読み

コドモ ノ ソウゾウテキ シコウリョク オ ソダテル : 16 ノ ハツモン パターン

大学図書館所蔵 件 / 145

注記

文献一覧: p226-228

内容説明・目次

内容説明

問いかけの繰り返しと積み重ねで考える習慣を身に付けさせる。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育。

目次

  • 考えるのはこれだけでよいだろうか(拡張)
  • 絞り込んでみよう(焦点化)
  • 考える視点を変えてみては(観点変更)
  • 逆に考えてみよう(逆発想)
  • 分けてみてはどうだろうか(分類・分解)
  • 分け直してみる(再分類・再編成)
  • ここになにかを加えてみては(加減)
  • なにとなにを結びつけたらよいだろうか(結合)
  • どこを変えたらいいだろう(変換)
  • 実際にやりながら考えてみよう(具象化)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA70550702
  • ISBN
    • 4760823204
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 232p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ