学校のなかのADHD : アセスメント・介入方法の理論と実践

書誌事項

学校のなかのADHD : アセスメント・介入方法の理論と実践

ジョージ・J・デュポール, ゲーリー・ストーナー著 ; 森田由美訳

明石書店, 2005.1

タイトル別名

ADHD in the schools : assessment and intervention strategies

学校のなかのADHD : アセスメント介入方法の理論と実践

タイトル読み

ガッコウ ノ ナカ ノ ADHD : アセスメント カイニュウ ホウホウ ノ リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 171

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第2版 (2003) の翻訳

参考文献: p302-342

監修: 田中康雄

内容説明・目次

目次

  • 第1章 ADHDの概要
  • 第2章 学校でのADHDのアセスメント
  • 第3章 ADHDと学習障害—どんな関係があるのか?
  • 第4章 早期スクリーニング、特定、介入
  • 第5章 学校での介入方法
  • 第6章 薬物療法
  • 第7章 ADHDに対する補助的介入方法
  • 第8章 親、専門家、生徒とのコミュニケーション
  • 第9章 結論と今後の方向性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA70622144
  • ISBN
    • 4750320366
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    357p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ