日常からの文化社会学 : 私らしさの神話

書誌事項

日常からの文化社会学 : 私らしさの神話

河原和枝著

世界思想社, 2005.3

タイトル別名

日常からの文化社会学 : 私らしさの神話

日常からの文化社会学 : 私らしさの神話

タイトル読み

ニチジョウ カラ ノ ブンカ シャカイガク : ワタクシラシサ ノ シンワ

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: p253-265

内容説明・目次

内容説明

ファッション、通販、フィットネス、女性スポーツといった現代の身近な文化現象から、大正・昭和初期の文学における「童心」の理想やユートピア思想、そして「怪人二十面相」の魅力までを、日常感覚と自己省察に根ざすしなやかな視線でとらえ、「文化の誘惑」を解析する。

目次

  • 1 消費文化のなかで(私らしさの神話—ファッションという制度;消費意識の変容—「通販」をめぐって;「フィットネス」の文化;スポーツ・ヒロイン—女性近代スポーツの一〇〇年)
  • 2 “子ども”あるいは“ユートピア”をめぐって(近代日本における“子ども”のイメージ;童心の時代;子どもの悲しみ—「童謡」をめぐって;文学とユートピアのあいだ;怪人二十面相の魅力)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71720036
  • ISBN
    • 479071120X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 265p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ