やさしいマスコミ入門 : 発信する市民への手引き

書誌事項

やさしいマスコミ入門 : 発信する市民への手引き

金山勉, 金山智子著

勁草書房, 2005.4

タイトル読み

ヤサシイ マスコミ ニュウモン : ハッシン スル シミン エノ テビキ

大学図書館所蔵 件 / 147

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末pvii-xi

内容説明・目次

内容説明

マスコミの現状や理論を概観、急速に身近になった市民・NPOによるメッセージ発信について解説する。

目次

  • 第1章 マスコミを環境から見る
  • 第2章 コミュニケーションを理解する(個人完結型コミュニケーション;対人コミュニケーション;集団コミュニケーション;組織コミュニケーション;マス・コミュニケーション)
  • 第3章 マスコミを理論で説明する(一九二〇‐四〇年代:直接的で強い効果;一九四〇‐六〇年代:限定的な効果;一九六〇‐八〇年代:受け手主体/再び、強い効果;一九八〇‐二〇〇〇年代:メディア・アクセスとメディア・リテラシー)
  • 第4章 マスコミの実践から学ぶ(グローバライゼーションとメディア;市民とメディア)
  • 第5章 マスコミを実践して学ぶために(映像メディア発信;ウェブ・コンテンツ制作)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71819574
  • ISBN
    • 9784326653034
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 207, xip
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ