やさしいマスコミ入門 : 発信する市民への手引き
著者
書誌事項
やさしいマスコミ入門 : 発信する市民への手引き
勁草書房, 2005.4
- タイトル読み
-
ヤサシイ マスコミ ニュウモン : ハッシン スル シミン エノ テビキ
大学図書館所蔵 件 / 全147件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末pvii-xi
内容説明・目次
内容説明
マスコミの現状や理論を概観、急速に身近になった市民・NPOによるメッセージ発信について解説する。
目次
- 第1章 マスコミを環境から見る
- 第2章 コミュニケーションを理解する(個人完結型コミュニケーション;対人コミュニケーション;集団コミュニケーション;組織コミュニケーション;マス・コミュニケーション)
- 第3章 マスコミを理論で説明する(一九二〇‐四〇年代:直接的で強い効果;一九四〇‐六〇年代:限定的な効果;一九六〇‐八〇年代:受け手主体/再び、強い効果;一九八〇‐二〇〇〇年代:メディア・アクセスとメディア・リテラシー)
- 第4章 マスコミの実践から学ぶ(グローバライゼーションとメディア;市民とメディア)
- 第5章 マスコミを実践して学ぶために(映像メディア発信;ウェブ・コンテンツ制作)
「BOOKデータベース」 より