自閉症の子どもたち : 間主観性の発達心理学からのアプローチ
著者
書誌事項
自閉症の子どもたち : 間主観性の発達心理学からのアプローチ
ミネルヴァ書房, 2005.6
- タイトル別名
-
Children with autism : diagnosis and interventions to meet their needs
自閉症の子どもたち : 間主観性の発達心理学からのアプローチ
- タイトル読み
-
ジヘイショウ ノ コドモ タチ : カンシュカンセイ ノ ハッタツ シンリガク カラノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全246件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: K・エイケン, D・パプーディ, J・ロバーツ
原著第2版(Jessica Kingsley, 1998)の全訳
参考文献: p345-392
用語集: p393-414
内容説明・目次
目次
- 自閉症の「発見」と多くの定義
- 他の障害との類似と差異
- 自閉症児はどのくらいいるか?
- 何が自閉症の原因か、何が最初に起きる影響か
- 脳の発達と自閉症
- 自閉症における脳異常
- 内面を伝え合う力の発達が筋道からはずれてしまう場合
- 自閉症児と伝え合うこと、遊ぶこと
- 自閉症児のためにできることは何か
- 自閉症児のための音楽療法
- 自閉症を含む広汎性発達障害への精神分析と対応
- 自閉症児の教育:最大限の可能性を引き出す考え方と方法
- 終章:断片から図へ
「BOOKデータベース」 より