書誌事項

コミュニケーション的関係がひらく障害児教育 : 神大附属養護学校の教育実践

二宮厚美, 神戸大学附属養護学校編著

(Aoki教育library)

青木書店, 2005.7

タイトル読み

コミュニケーションテキ カンケイ ガ ヒラク ショウガイジ キョウイク : シンダイ フゾク ヨウゴ ガッコウ ノ キョウイク ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

子ども同士、生徒と教師、あた教師間のコミュニケーション的関係を軸に、共に学び育ちあう教育の可能性を示す。

目次

  • 序章 障害児教育の捉え方と神大附属養護の実践
  • 第1章 教師と子どもの「ずれ」は新たな授業展開の鍵—教科教育をひらく
  • 第2章 集団生活の矛盾を集団の力で超える—仲間と出会い自分を見つめる
  • 第3章 物をつくって自分をみがく生涯学習
  • 第4章 共同研究者座談会 障害児教育の実践的課題を探る—神大附属養護の教育の意義と課題
  • 終章 人として豊かに育ちあう学校づくりのために

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ