教師・学校・実践研究 : 人間教育の基盤を創る

書誌事項

教師・学校・実践研究 : 人間教育の基盤を創る

梶田叡一著

金子書房, 2005.8

タイトル別名

教師学校実践研究 : 人間教育の基盤を創る

タイトル読み

キョウシ ガッコウ ジッセン ケンキュウ : ニンゲン キョウイク ノ キバン オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 175

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 教師に求められるもの
  • 学校教師の養成—当面する主要課題を考える
  • 講演 教えることと学ぶこと
  • 座談会 新時代の教師像を問う—教え育てる主役は教師である(梶田叡一・溜昭代・藤岡完治・宮坂政宏)
  • 自己実現の力をつける学校
  • 真の「エリート」の育成を
  • 「開かれた学校」のために
  • 発達の基本枠組みとしての学校教育
  • 学校教育の価値再考
  • 学校評価のあり方
  • 教育研究における「フィールドの知」—一人称・二人称・三人称のアプローチをめぐって

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7308111X
  • ISBN
    • 4760823263
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 205p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ