訪問看護経営管理
著者
書誌事項
訪問看護経営管理
(最新訪問看護研修テキスト / 川越博美, 山崎摩耶, 佐藤美穂子総編集, ステップ2-9)
日本看護協会出版会, 2005.8
- タイトル読み
-
ホウモン カンゴ ケイエイ カンリ
大学図書館所蔵 件 / 全151件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
訪問看護事業を経営する社会的意義と責任について理解し、訪問看護事業の理念と運営方針を決定することができる。在宅医療および看護関連施策・制度の実態と動向を理解し、経営管理に活用できる。訪問看護ステーション開設にかかわる市場調査の必要性を理解し、実践できる。訪問看護ステーションを組織化し、運営体制を確立できる。関連機関と連携し、在宅ケアネットワークを形成することができる。訪問看護ステーションの経営計画を立てて実践し、経営分析と評価ができる。監査や経営診断等の外部評価を受けて、訪問看護事業を継続発展させる力を習得できる。
目次
- 1 訪問看護ステーション経営の基本
- 2 在宅医療・看護制度の実態と動向
- 3 訪問看護ステーションの市場調査
- 4 訪問看護ステーションの組織運営
- 5 関係機関等との連携
- 6 訪問看護ステーションの経営・経理
- 7 報酬請求事務管理
- 8 労務管理
- 9 訪問看護ステーションの経営拡大
- 10 訪問看護事業の評価
- 11 資料
「BOOKデータベース」 より