一年次「導入」教育の日米比較
著者
書誌事項
一年次「導入」教育の日米比較
東信堂, 2005.12
- タイトル別名
-
一年次 (導入) 教育の日米比較
Comparative analysis of first year education in Japan and the United States
一年次導入教育の日米比較
- タイトル読み
-
イチネンジ ドウニュウ キョウイク ノ ニチベイ ヒカク
大学図書館所蔵 件 / 全237件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトル: Comparative analysis of first year education in Japan and the United States
参考文献: p179-191
内容説明・目次
内容説明
学生の変化・多様化に対応すべく急速に普及しつつあるものの、日本における一年次教育は、その理念・内容・方法とも未だ確立しているとは言いがたい。70年代以来蓄積されたアメリカ一年次教育の経験を詳細に紹介・考察するとともに、日米両国ほぼ同一内容で行われた質問紙調査の分析を交え、アメリカと異なる大学伝統と学生文化を持つ日本での一年次教育の在り方を追求した、わが国初の本格的研究。
目次
- 第1章 一年次(導入)教育の起源と学生の変化
- 第2章 サウスカロライナ州とノースカロライナ州の事例
- 第3章 アメリカにおけるアセスメントの実際
- 第4章 アメリカの一年次(導入)教育の実際
- 第5章 アメリカの一年次(導入)教育の構造—2002年度調査から
- 第6章 日本における一年次(導入)教育
「BOOKデータベース」 より