「教育」を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ
著者
書誌事項
「教育」を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ
慶應義塾大学出版会, 2006.3
- タイトル別名
-
教育を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ
- タイトル読み
-
キョウイク オ トウ キョウイクガク : キョウイク エノ シカク ト アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全194件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
田中克佳教授退官記念
文献あり
収録内容
- 〈再考〉教育における「技能」概念 : 「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して / 生田久美子
- 教育理論の人間学的基礎 : ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義 / 舟山俊明
- アリストテレスの教師観 : プラトン『メノン』との比較から / 東敏徳
- 「教えない教育」を考える : 教育の進化論的基盤の意味 / 山本正身
- 「遺伝教育学」は可能か / 安藤寿康
- アメリカ高等「教育」の誕生 : リベラル・アーツとその「教育」 / 松浦良充
- 美的経験・教育・自己形成 : 「シンボル生成」としての美的経験をめぐって / 真壁宏幹
- 「理性的人間」の形成と感覚論哲学 / 坂倉裕治
- 古典作家の学園に学ぶ : エラスムスに見る人文主義教育思想 / 杉下文子
- 洋学教育小史 : 江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に / 田中克佳
- 本居宣長にみる遠隔教育の原理 : 「へだたり」・「やりとり」・「つながり」 / 白石克己
- アメリカにおける高等教育史研究の動向 : 通史編纂の問題 / 坂本辰朗
- 慶應義塾出身者と師範学校 : 師範教育からの離脱をめぐって / 米山光儀
- 文学者の教育思想研究に関する一考察 : 「教育」の視座からの方法的吟味 / 渡邊弘
- 授業研究再考 / 鹿毛雅治
- 文化・教育政策におけるダイバシティ : 多国間協力、二国間協力、国内政策 / 犬塚典子
- モンテッソーリ発達理論と自由作業の原理 / 李善玉
- 見えない学力を可視化する : 「プロジェクト・スペクトラム」の評価実践 / 山内淳子
- 高等学校入試における中学校と高等学校との相克 : 一九三〇(昭和五)年の高等学校入試の講評の分析を通して / 吉野剛弘
内容説明・目次
内容説明
今、改めて“教育とは何か”を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。
目次
- 第1部 教育への視角を定位する(再考 教育における「技能」概念—「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して;教育理論の人間学的基礎—ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義;アリストテレスの教師観—プラトン『メノン』との比較から;「教えない教育」を考える—教育の進化論的基盤の意味 ほか)
- 第2部 教育へのアプローチを開拓する(洋学教育小史—江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に;本居宣長にみる遠隔教育の原理—「へだたり」・「やりとり」・「つながり」;アメリカにおける高等教育史研究の動向—通史編纂の問題;慶應義塾出身者と師範学校—師範教育からの離脱をめぐって ほか)
「BOOKデータベース」 より