書誌事項

百貨店の生成過程

藤岡里圭著

(大阪経済大学研究叢書, 第53冊)

有斐閣, 2006.3

タイトル別名

The development of department stores

タイトル読み

ヒャッカテン ノ セイセイ カテイ

大学図書館所蔵 件 / 149

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「日本における百貨店の生成過程」 (大阪市立大学, 2003年) を加筆・修正したもの

参考文献: p171-180

内容説明・目次

内容説明

代表的な百貨店を取り上げ、経営者の行動と組織に着目して、いかに管理体制を構築し、顧客開拓や新商品開発を実現したのかを考察し、その生成・発展プロセスを解明する。一次資料を丹念に追いながら、現代の課題に引きつけ、百貨店という新たな業態の誕生に迫る。

目次

  • 序章 百貨店研究の現代的意義
  • 第1章 日本における百貨店化の端緒と博覧会
  • 第2章 百貨店化の決断
  • 第3章 百貨店における顧客の開拓と流行の創造
  • 第4章 百貨店による商品開発
  • 第5章 高島屋装飾部の役割と部門別管理
  • 第6章 部門別管理の発展過程
  • 終章 百貨店における部門の編成

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76705903
  • ISBN
    • 464116259X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 182p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ