書誌事項

経営戦略 : 論理性・創造性・社会性の追求

大滝精一 [ほか] 著

(有斐閣アルマ, Specialized)

有斐閣, 2006.5

新版

タイトル別名

Management strategy

経営戦略 : 論理性創造性社会性の追求

タイトル読み

ケイエイ センリャク : ロンリセイ・ソウゾウセイ・シャカイセイ ノ ツイキュウ

大学図書館所蔵 件 / 256

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 金井一頼, 山田英夫, 岩田智

課題図書&アドバイス--よりくわしい理解のために: 各章末

Bibliography (参考文献): p325-335

内容説明・目次

内容説明

伝統的な戦略論の簡潔で平易な解説にとどまらず、ベンチャー、地域企業、戦略的社会性など、新しい環境の下での新しいイシューを盛り込み、時代のニーズに応える枠組みを示す野心的なテキスト。ケース、エクササイズコラムなど学習効果を高める工夫も細やか。

目次

  • 経営戦略とは—何をいかに学ぶか
  • 第1部 戦略を立てる(事業領域の定義—「ドメイン」という考え方;戦略の策定—経営資源の展開;競争の戦略—さまざまな次元)
  • 第2部 戦略を革新する(新規事業創造の戦略—ミドルの役割;成長の戦略—ベンチャー企業の不均衡創造;ネットワーク戦略—新しい組織への動き)
  • 第3部 戦略を広げる(グローバル戦略—多様な環境への対応;地域企業の戦略—地域社会のなかで;経営戦略と社会—戦略的社会性とは何か)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76969086
  • ISBN
    • 4641122962
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 351p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ