子どもとともに育つ「技」
著者
書誌事項
子どもとともに育つ「技」
(学力が身に付く授業の「技」, 2)
ぎょうせい, 2006.6
- タイトル別名
-
子どもとともに育つ技
- タイトル読み
-
コドモ ト トモニ ソダツ 「ワザ」
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 節末
内容説明・目次
目次
- 第1章 子どもとのかかわりの中での授業者の成長と「技」(子どもとともに育つとは?;子どもを理解する;子どもとかかわる;自分に気づく)
- 第2章 実践者たちの目—私の子どもたちとのかかわり、授業者としての気づき(学習力の育ちを願って;表現への取り組みがクラスを変えた—総合表現「かたくりの花」をつくる/卒業に向けての6年生の取り組み;思いやりの心、それは見えないものを見る力;子ども一人ひとりの学ぶ意欲を高めるための教師の「技」;わたしの授業改善)
- 第3章 同僚との関係を築く(同僚とともに育ち合う関係をどう築くか;何でも言い合える職員室で教師は育つ)
- 第4章 互いの授業から学ぶ(授業を見る;授業を記録する—ノートの取り方、ビデオの撮り方)
- 第5章 授業を研究する(カルテ・座席表・授業の逐語記録による授業研究;リフレクションによる授業研究;ストップモーション方式による授業研究;技を身体で学ぶ授業研究;教師としての学び合いと「子どもとともに育つ教師」—まとめにかえて)
「BOOKデータベース」 より