購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理・調査データ解析28
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購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理・調査データ解析28
東京図書, 2006.6
- タイトル別名
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購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理調査データ解析28
実例で見る心理・調査データ解析28 : 購買心理を読み解く統計学
職場の心理学 : データから金脈を探す・心理統計学講座
購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理・調査データ28
- タイトル読み
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コウバイ シンリ オ ヨミトク トウケイガク : ジツレイ デ ミル シンリ・チョウサ データ カイセキ 28
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注記
雑誌「プレジデント」に掲載された「職場の心理学 : データから金脈を探す・心理統計学講座」(2004年7.5号〜2005年6.13号)をもとに、加筆・再構成したもの。
Books: 各節末
内容説明・目次
内容説明
「買いたいココロ」を科学する、28の方法。企業や商品の「ブランド力」、お客さんの潜在的な「好み」、価格とニーズのバランス…多種多様なデータをいくら集められても、それだけでは直接測ることのできない、いろいろな「買いたいココロ」があります。そのココロを、心理統計学+マーケティング・サイエンスの第一人者が、具体的な実例から幅広く役に立つ28の最新分析法をもとに、魅力的に解き明かします。
目次
- 第1章 目に見えない「好み」やニーズを読み解く(構造方程式モデリング—見えない「ブランド力」の測定法;独立成分分析—商品ニーズに適した購買層のグルーピング方法 ほか)
- 第2章 「買いたいココロ」、その行動ルールを読み解く(コンジョイント分析—消費者本人も知らない「購買の決め手」を探る;アソシエーションルール—「紙おむつとビール」の関係から購買法則をつかむ ほか)
- 第3章 複雑な要因から、決定を下す根拠を読み解く(ニューラルネットワーク—価格×購買数のMaxを見つける;多項ロジットモデル—商品選択の影響度の高い要因を見つける ほか)
- 第4章 グループ化&マッピングで、関係性を読み解く(自己組織化マップ—競合群を2次元Mapであぶり出す;クラスター分析—プレースタイルの「近さ」から戦略を立てる ほか)
- 第5章 どのくらい正確か、判断の信頼性を読み解く(傾向スコアによる重み付け補正法—Web調査から信頼できる結果を引き出す;ロジスティック回帰分析—取引先の倒産確率の読み解きかた ほか)
「BOOKデータベース」 より