購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理・調査データ解析28

書誌事項

購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理・調査データ解析28

豊田秀樹編著

東京図書, 2006.6

タイトル別名

購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理調査データ解析28

実例で見る心理・調査データ解析28 : 購買心理を読み解く統計学

職場の心理学 : データから金脈を探す・心理統計学講座

購買心理を読み解く統計学 : 実例で見る心理・調査データ28

タイトル読み

コウバイ シンリ オ ヨミトク トウケイガク : ジツレイ デ ミル シンリ・チョウサ データ カイセキ 28

大学図書館所蔵 件 / 202

注記

雑誌「プレジデント」に掲載された「職場の心理学 : データから金脈を探す・心理統計学講座」(2004年7.5号〜2005年6.13号)をもとに、加筆・再構成したもの。

Books: 各節末

内容説明・目次

内容説明

「買いたいココロ」を科学する、28の方法。企業や商品の「ブランド力」、お客さんの潜在的な「好み」、価格とニーズのバランス…多種多様なデータをいくら集められても、それだけでは直接測ることのできない、いろいろな「買いたいココロ」があります。そのココロを、心理統計学+マーケティング・サイエンスの第一人者が、具体的な実例から幅広く役に立つ28の最新分析法をもとに、魅力的に解き明かします。

目次

  • 第1章 目に見えない「好み」やニーズを読み解く(構造方程式モデリング—見えない「ブランド力」の測定法;独立成分分析—商品ニーズに適した購買層のグルーピング方法 ほか)
  • 第2章 「買いたいココロ」、その行動ルールを読み解く(コンジョイント分析—消費者本人も知らない「購買の決め手」を探る;アソシエーションルール—「紙おむつとビール」の関係から購買法則をつかむ ほか)
  • 第3章 複雑な要因から、決定を下す根拠を読み解く(ニューラルネットワーク—価格×購買数のMaxを見つける;多項ロジットモデル—商品選択の影響度の高い要因を見つける ほか)
  • 第4章 グループ化&マッピングで、関係性を読み解く(自己組織化マップ—競合群を2次元Mapであぶり出す;クラスター分析—プレースタイルの「近さ」から戦略を立てる ほか)
  • 第5章 どのくらい正確か、判断の信頼性を読み解く(傾向スコアによる重み付け補正法—Web調査から信頼できる結果を引き出す;ロジスティック回帰分析—取引先の倒産確率の読み解きかた ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7733602X
  • ISBN
    • 9784489007309
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 245p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ