現代アメリカの学校改革 : 教育政策・教育実践・学力

書誌事項

現代アメリカの学校改革 : 教育政策・教育実践・学力

リチャード・エルモア著 ; 神山正弘訳

同時代社, 2006.6

タイトル別名

School reform from the inside out

現代アメリカの学校改革 : 教育政策教育実践学力

タイトル読み

ゲンダイ アメリカ ノ ガッコウ カイカク : キョウイク セイサク キョウイク ジッセン ガクリョク

大学図書館所蔵 件 / 140

この図書・雑誌をさがす

注記

原タイトル: School reform from the inside out

注釈および引用・参照文献: p298-307

内容説明・目次

内容説明

経済のグローバル化の中で、市場化・民営化の攻勢にさらされる日・米の公教育。「達成に基づく教育の説明責任」とは?本書の各論文は、バックワード・マッピングの発想を多くの研究分野に拡大適用したもので、具体的には、学校改革における規模の問題、学校のアカウンタビリティ、リーダーシップ、専門機能の開発、アカウンタビリティの文脈における学校改善である。

目次

  • 第1章 優れた教育実践と規模の問題
  • 第2章 新しい学校リーダーシップ構造の構築
  • 第3章 基準と学力達成との差異の解消—教育における専門職能開発の絶対的優先
  • 第4章 アカウンタビリティがノックするとき、誰が答えるのか。
  • 第5章 保障なき侵入
  • 第6章 教育改革における変化と改善
  • 第7章 正しいことをやることと、何がやるべき正しいことかを知ること—失敗した学校の問題と「達成に基づくアカウンタビリティ」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7763897X
  • ISBN
    • 4886835724
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    307p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ