書誌事項

医学教育概論 : 医学生・看護学生に学び方を語る

瀬江千史, 本田克也, 小田康友著

(現代社白鳳選書, 24, 25, 29, 31, 38, 43)

現代社, 2006.7-2015.12

  • 第1巻
  • 第2巻
  • 第3巻
  • 第4巻
  • 第5巻
  • 第6巻

タイトル別名

医学教育概論 : 医学生看護学生に学び方を語る

タイトル読み

イガク キョウイク ガイロン : イガクセイ・カンゴ ガクセイ ニ マナビカタ オ カタル

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

注記

第5巻-第6巻の著者: 瀬江千史, 本田克也, 小田康友, 菅野幸子

内容説明・目次

巻冊次

第5巻 ISBN 9784874741597

目次

  • 第29課 臨床医学教育の現状1—事実を概観する
  • 第30課 臨床医学教育の現状2—問題の所在
  • 第31課 現代の医学教育改革の原点「統合カリキュラム」を問う
  • 第32課 科学的医学体系なしにはカリキュラムの統合はできない
  • 第33課 「統合カリキュラム」のもたらしたもの—医学教育界の論理性の後退
  • 第34課 事実的進歩と論理性の後退の乖離がもたらす医療・教育現場の混乱
  • 第35課 病気の一般論を用いて消化性潰瘍の論理を導く
巻冊次

第6巻 ISBN 9784874741726

目次

  • 第36課 文化遺産の論理化とは何か—「CKD(慢性腎臓病)」を例に説く
  • 第37課 「CKD(慢性腎臓病)」の定義導入の医学教育論上の意義を説く
  • 第38課 大学教育における一般教養の重要性を説く
  • 第39課 事実から論理を導きだすプロセスを「腎臓とは何か」を例に説く
  • 第40課 「腎臓病とは何か」を論理的に導きだす過程
  • 第41課 論理的に整序されない腎臓病の教科書の実態を検証する
  • 第42課 腎臓病の論理に導かれた学びとはいかなるものかを説く
  • 第43課 医学教育を歪めている現在の医師国家試験の実態を説く

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77880352
  • ISBN
    • 9784874741238
    • 9784874741245
    • 9784874741375
    • 9784874741412
    • 9784874741597
    • 9784874741726
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ