24の臨床シーンでわかるコミュニケーションの上手な方法
著者
書誌事項
24の臨床シーンでわかるコミュニケーションの上手な方法
(看護学生必修シリーズ)
照林社, 2006.8
- タイトル読み
-
24 ノ リンショウ シーン デ ワカル コミュニケーション ノ ジョウズナ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全157件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 保坂隆
内容説明・目次
内容説明
24の臨床場面にもとづき、実習や実務で役立つ多彩な事例を紹介。患者さんやご家族の、生の声や思いを知ることができる。「あいさつ」「返信」などの基本から、「うつ状態」「睡眠障害」への対応といった応用的技術までを網羅。特に重要な点は「ポイント」「スキル」欄に。文章だけでは伝わりづらい表情や心理を、臨場感あるマンガを交えてよりわかりやすく。楽しみ、考えながら、コミュニケーションのコツが学べる。
目次
- 第1章 コミュニケーションの基本スキル(あいさつ;非言語的技術;言語的技術;傾聴;共感;返信)
- 第2章 患者さんを理解するスキル(患者さんの緊張状態を評価し和らげる;情報収集と情報提供のスキル;心理的防衛機制 ほか)
- 第3章 状況別コミュニケーション・スキル(一般病棟でみられるうつ状態への対応法;睡眠障害を訴える患者さんへの対応法;せん妄患者さんへの対応法)
「BOOKデータベース」 より