学習者の誤った知識をどう修正するか : ル・バー修正ストラテジーの研究
著者
書誌事項
学習者の誤った知識をどう修正するか : ル・バー修正ストラテジーの研究
東北大学出版会, 2006.10
- タイトル別名
-
学習者の誤った知識をどう修正するか : ルバー修正ストラテジーの研究
- タイトル読み
-
ガクシュウシャ ノ アヤマッタ チシキ オ ドウ シュウセイ スルカ : ル バー シュウセイ ストラテジー ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全123件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p315-328
他の著者: 進藤聡彦, 工藤与志文, 立木徹, 植松公威, 伏見陽児
内容説明・目次
内容説明
学習者が誤った知識を自分で作り上げている場合、通り一遍の授業ではそれは修正されない。ではどうすればよいのか。本書では、著者たちがこれまでに行った17の独創的な研究を5部構成でまとめた。
目次
- 序章 ル・バーとは何か
- 第1部 ル・バー修正研究の出発点—ル・バー対決型ストラテジー
- 第2部 ル・バー修正研究の発展—ル・バー対決型ストラテジーの改善
- 第3部 ル・バー修正研究の転換(その1)—ル・バーの部分的妥当性に着目したルール表現の工夫
- 第4部 ル・バー修正研究の転換(その2)—ル・バーと抵触しない事例の積極的利用
- 第5部 ル・バー修正研究の応用—2つのタイプの方法を組み合わせて用いる
「BOOKデータベース」 より