書誌事項

学習者の誤った知識をどう修正するか : ル・バー修正ストラテジーの研究

麻柄啓一編集代表

東北大学出版会, 2006.10

タイトル別名

学習者の誤った知識をどう修正するか : ルバー修正ストラテジーの研究

タイトル読み

ガクシュウシャ ノ アヤマッタ チシキ オ ドウ シュウセイ スルカ : ル バー シュウセイ ストラテジー ノ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p315-328

他の著者: 進藤聡彦, 工藤与志文, 立木徹, 植松公威, 伏見陽児

内容説明・目次

内容説明

学習者が誤った知識を自分で作り上げている場合、通り一遍の授業ではそれは修正されない。ではどうすればよいのか。本書では、著者たちがこれまでに行った17の独創的な研究を5部構成でまとめた。

目次

  • 序章 ル・バーとは何か
  • 第1部 ル・バー修正研究の出発点—ル・バー対決型ストラテジー
  • 第2部 ル・バー修正研究の発展—ル・バー対決型ストラテジーの改善
  • 第3部 ル・バー修正研究の転換(その1)—ル・バーの部分的妥当性に着目したルール表現の工夫
  • 第4部 ル・バー修正研究の転換(その2)—ル・バーと抵触しない事例の積極的利用
  • 第5部 ル・バー修正研究の応用—2つのタイプの方法を組み合わせて用いる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78954137
  • ISBN
    • 4861630339
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    仙台
  • ページ数/冊数
    328p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ