会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察
Author(s)
Bibliographic Information
会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察
東方出版, 2007.3
- Other Title
-
Globalization of company culture
- Title Transcription
-
カイシャ ブンカ ノ グローバルカ : ケイエイ ジンルイガクテキ コウサツ
Available at / 127 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
335.5||N35110009684
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
編者・執筆者一覧: p352-353
Description and Table of Contents
Description
日本発「カイシャ」文化の世界性を探る。「カイシャ」システムの通文化性を考え、日本商品の受容と変容を分析する。
Table of Contents
- 序論 会社文化のグローバル化と経営人類学
- 第1部 流通産業をめぐって(非保守的企業文化とグローバル化—ヤオハンの事例から;企業のグローバル化とナショナル・アイデンティティー—ヤオハンのイギリス進出;カルフールと中国小売業界の近代化)
- 第2部 文化マーケティングをめぐって(スコッチウイスキーの文化マーケッティング—地域性という資本;イギリスのミュージアムとビジターセンター—グローバル化をめぐる相克と葛藤;回転ずしのグローカリゼーション—グローバル化するシステム、ローカル化するメニュー;醤油のグローバル化—キッコーマンを中心に)
- 第3部 現地化をめぐって(日系子会社における会社文化—近代合理化の儀礼・儀式のグローバル化;MBKにおける日本型経営の適用と適応—ヤマハ発動機のフランス子会社再生過程;組織研究における会社文化の位相—方法論的アプローチの考察と在米日系企業の事例)
by "BOOK database"