会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察
著者
書誌事項
会社文化のグローバル化 : 経営人類学的考察
東方出版, 2007.3
- タイトル別名
-
Globalization of company culture
- タイトル読み
-
カイシャ ブンカ ノ グローバルカ : ケイエイ ジンルイガクテキ コウサツ
大学図書館所蔵 件 / 全128件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
編者・執筆者一覧: p352-353
内容説明・目次
内容説明
日本発「カイシャ」文化の世界性を探る。「カイシャ」システムの通文化性を考え、日本商品の受容と変容を分析する。
目次
- 序論 会社文化のグローバル化と経営人類学
- 第1部 流通産業をめぐって(非保守的企業文化とグローバル化—ヤオハンの事例から;企業のグローバル化とナショナル・アイデンティティー—ヤオハンのイギリス進出;カルフールと中国小売業界の近代化)
- 第2部 文化マーケティングをめぐって(スコッチウイスキーの文化マーケッティング—地域性という資本;イギリスのミュージアムとビジターセンター—グローバル化をめぐる相克と葛藤;回転ずしのグローカリゼーション—グローバル化するシステム、ローカル化するメニュー;醤油のグローバル化—キッコーマンを中心に)
- 第3部 現地化をめぐって(日系子会社における会社文化—近代合理化の儀礼・儀式のグローバル化;MBKにおける日本型経営の適用と適応—ヤマハ発動機のフランス子会社再生過程;組織研究における会社文化の位相—方法論的アプローチの考察と在米日系企業の事例)
「BOOKデータベース」 より