英語教育における論理と実践 : 認知言語学の導入とその有用性

Bibliographic Information

英語教育における論理と実践 : 認知言語学の導入とその有用性

上野義和著

(The sign of a good book)

西条印刷所 , 英宝社 (発売), 2007.3

Other Title

英語教育における論理と実践 : 認知言語学の導入とその有用性

Title Transcription

エイゴ キョウイク ニ オケル ロンリ ト ジッセン : ニンチ ゲンゴガク ノ ドウニュウ ト ソノ ユウヨウセイ

Available at  / 90 libraries

Note

博士論文 (芦屋大学, 平成17年提出) に若干の修正を加えたもの

文献: p416-442

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1章 英語教育への「身体性」の導入—人間の姿勢変化と外界投射(身体性と外界認識;太陽の上昇(up)と下降(down)表現に見られる英語の概念 ほか)
  • 2章 英語教育への「焦点化」の導入—図地分化とプロファイル(視覚経験と外界認識;図地分化に基づいた概念的相違 ほか)
  • 3章 英語教育への「近接性」の導入—概念拡張メカニズム(近接性と意味変化;Byの概念拡張メカニズム ほか)
  • 4章 英語教育への「方向づけのメタファー」の導入—前・後/上・下/内・外部の空間関係づけ(身体性と空間認識;Before/afterの概念体系 ほか)
  • 5章 概念的見地の導入による英語教育の夜明け—和訳偏重主義の構造改革(「英単語=日本語訳」等式に基づいた指導法の限界;Alongの概念的考察 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA81555901
  • ISBN
    • 9784269770324
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpneng
  • Place of Publication
    小川村(長野県),東京
  • Pages/Volumes
    xvi, 442p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top