利用者とうまくかかわるコミュニケーションの基本

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利用者とうまくかかわるコミュニケーションの基本

諏訪茂樹編著 ; 大谷佳子著

(基礎から学ぶ介護シリーズ)

中央法規出版, 2007.5

タイトル別名

コミュニケーションの基本 : 利用者とうまくかかわる

おはよう21ブックス

タイトル読み

リヨウシャ ト ウマク カカワル コミュニケーション ノ キホン

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注記

参考文献: p125

ブックジャケットに「おはよう21ブックス」とあり

内容説明・目次

内容説明

挨拶から共感的理解、コーチングまで。介護職に不可欠なコミュニケーション・マインドとテクニック&スキルをやさしく解説。トレーニング方法を解説した「やってみよう!」を多数掲載。

目次

  • 1 コミュニケーションの基本と学習方法(コミュニケーションとは;利用者満足とコミュニケーション;効果的な学習方法;セルフコーチング)
  • 2 コミュニケーション・マインドとテクニック&スキル(コミュニケーション・マインド(1)無防衛—心を開いて接する;コミュニケーション・マインド(2)間—余裕のある態度で接する;コミュニケーション・マインド(3)熱意—熱心に耳を傾ける;コミュニケーション・マインド(4)傾聴—言葉の奥にある気持ちにまで耳を傾ける ほか)

「BOOKデータベース」 より

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