利用者とうまくかかわるコミュニケーションの基本

Author(s)

Bibliographic Information

利用者とうまくかかわるコミュニケーションの基本

諏訪茂樹編著 ; 大谷佳子著

(基礎から学ぶ介護シリーズ)

中央法規出版, 2007.5

Other Title

コミュニケーションの基本 : 利用者とうまくかかわる

おはよう21ブックス

Title Transcription

リヨウシャ ト ウマク カカワル コミュニケーション ノ キホン

Available at  / 151 libraries

Note

参考文献: p125

ブックジャケットに「おはよう21ブックス」とあり

Description and Table of Contents

Description

挨拶から共感的理解、コーチングまで。介護職に不可欠なコミュニケーション・マインドとテクニック&スキルをやさしく解説。トレーニング方法を解説した「やってみよう!」を多数掲載。

Table of Contents

  • 1 コミュニケーションの基本と学習方法(コミュニケーションとは;利用者満足とコミュニケーション;効果的な学習方法;セルフコーチング)
  • 2 コミュニケーション・マインドとテクニック&スキル(コミュニケーション・マインド(1)無防衛—心を開いて接する;コミュニケーション・マインド(2)間—余裕のある態度で接する;コミュニケーション・マインド(3)熱意—熱心に耳を傾ける;コミュニケーション・マインド(4)傾聴—言葉の奥にある気持ちにまで耳を傾ける ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top