利用者とうまくかかわるコミュニケーションの基本
著者
書誌事項
利用者とうまくかかわるコミュニケーションの基本
(基礎から学ぶ介護シリーズ)
中央法規出版, 2007.5
- タイトル別名
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コミュニケーションの基本 : 利用者とうまくかかわる
おはよう21ブックス
- タイトル読み
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リヨウシャ ト ウマク カカワル コミュニケーション ノ キホン
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注記
参考文献: p125
ブックジャケットに「おはよう21ブックス」とあり
内容説明・目次
内容説明
挨拶から共感的理解、コーチングまで。介護職に不可欠なコミュニケーション・マインドとテクニック&スキルをやさしく解説。トレーニング方法を解説した「やってみよう!」を多数掲載。
目次
- 1 コミュニケーションの基本と学習方法(コミュニケーションとは;利用者満足とコミュニケーション;効果的な学習方法;セルフコーチング)
- 2 コミュニケーション・マインドとテクニック&スキル(コミュニケーション・マインド(1)無防衛—心を開いて接する;コミュニケーション・マインド(2)間—余裕のある態度で接する;コミュニケーション・マインド(3)熱意—熱心に耳を傾ける;コミュニケーション・マインド(4)傾聴—言葉の奥にある気持ちにまで耳を傾ける ほか)
「BOOKデータベース」 より