マーケティング調査入門 : 情報の収集と分析

書誌事項

マーケティング調査入門 : 情報の収集と分析

本多正久, 牛澤賢二共著

培風館, 2007.4

タイトル読み

マーケティング チョウサ ニュウモン : ジョウホウ ノ シュウシュウ ト ブンセキ

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注記

参考文献: p303-311

内容説明・目次

内容説明

本書は、マーケティング調査を、単なる調査の技術ではなく、マーケティングにかかわる諸問題を解決するための「情報統合の技術」ととらえた上で、調査に必要不可欠な基礎・基本を解説したテキストである。調査法の解説の前に、まずマーケティングの基礎をわかりやすくまとめている。調査法に関しては概要・課題・進め方・調査票の設計・調査対象者の選定などの要点をおさえ、統計技法に関してもていねいに解説する。さらに、情報技術の発展に伴って開発された最新の調査法(ハイテク調査やテキストマイニングなど)まで、幅広く扱っている。学生はもちろん、企業においてマーケティング部門に関連する読者にとっても好適な書である。

目次

  • マーケティングの基礎
  • マーケティング調査の概要
  • 定量調査の方法
  • 定性調査の方法
  • マーケティング調査の課題
  • マーケティング調査の進め方
  • 調査票の設計
  • 調査対象者の選定
  • 調査の実査と集計・分析
  • 統計的分析の基礎
  • 多変量解析の基礎
  • テキストマイニングの基礎
  • 市場細分化とその方法
  • ハイテク調査の現状と動向

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81788874
  • ISBN
    • 9784563010003
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 323p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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