よく似た日本語とその手話表現 : 日本語の指導と手話の活用に思いをめぐらせて
著者
書誌事項
よく似た日本語とその手話表現 : 日本語の指導と手話の活用に思いをめぐらせて
北大路書房, 2007.5
- 第1巻
- 第2巻
- タイトル別名
-
聾教育現場における手話表現 : 日本語の指導に思いをめぐらせて
- タイトル読み
-
ヨク ニタ ニホンゴ ト ソノ シュワ ヒョウゲン : ニホンゴ ノ シドウ ト シュワ ノ カツヨウ ニ オモイ オ メグラセテ
大学図書館所蔵 件 / 全116件
-
第1巻N1:378.28||AT:Y||KN:13096088,
第2巻N1:378.28||AT:W||KN:23096089, 第1巻N1:378.28||AT:W||KN:13096088 -
第1巻378.28||W33||11109066708,1116002955,
第2巻378.28||W33||21109066696,1116002966 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「聾教育現場における手話表現 : 日本語の指導に思いをめぐらせて」を修正・加筆したもので2分冊での刊行
内容説明・目次
- 巻冊次
-
第1巻 ISBN 9784762825590
内容説明
「雨がふりそうだ」と「雨がふるそうだ」、「行きたい」と「行ってほしい」、「全部は解けなかった」と「全部解けなかった」、この文章、手話でどう表しますか?意味の違いをどう説明しますか?よく似ているけれど微妙に意味の異なる日本語の文例を、詳しい解説と手話イラストとともに第1巻〜第2巻で1000近く収録。聴覚障害児教育に携わる方々、手話通訳に関わる方々へ。
目次
- 「よい(いい)」「よく」にかかわって
- 「あかん」「だめ」「悪い」にかかわって
- 「〜したい」「ほしい」などにかかわって
- 「らしい」「そうだ」「ようだ」「だろう」などにかかわって
- 「みる」「見る」「聞く」「わかる」などにかかわって
- 「遅い」「遅れる」「過ぎる」「早める」などにかかわって
- 「前」「後」「間」「中」「上」「下」にかかわって
- 「もの」「こと」「ところ」にかかわって
- 全体否定と部分否定などにかかわって
- 時制にかかわって
- 「〜ても」「〜でも」「〜けど」「〜時」「〜たら」「〜ながら」などにかかわって
- 「〜だけ」「ばかり」「くらい(ぐらい)」「ほど」などにかかわって
- 巻冊次
-
第2巻 ISBN 9784762825606
内容説明
「いつでも来ていいよ」と「毎日来てもいいよ」、「バスで来る」と「バスが来る」、「学校へ案内する」と「学校を案内する」、この文章、手話でどう表しますか?意味の違いをどう説明しますか?よく似ているけれど微妙に意味の異なる日本語の文例を、詳しい解説と手話イラストとともに第1巻〜第2巻で1000近く収録。聴覚障害児教育に携わる方々、手話通訳に関わる方々へ。
目次
- 13章 「何」「どこ」「いつ」などにかかわって
- 14章 助詞などにかかわって
- 15章 「まだ」「ない」を含んだ文章にかかわって
- 16章 文末の表現などにかかわって
- 17章 「〜られる・れる」「あげる・くれる・もらう」「〜させる・せる」などにかかわって
- 18章 「行く」「来る」「帰る」などにかかわって
- 19章 「〜になる」「変わる」「する」などにかかわって
- 付章 よく似た手話単語
「BOOKデータベース」 より