コミュニケーションスキルトレーニング : 患者満足度の向上と効果的な診療のために
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コミュニケーションスキルトレーニング : 患者満足度の向上と効果的な診療のために
医学書院, 2007.9
- タイトル読み
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コミュニケーション スキル トレーニング : カンジャ マンゾクド ノ コウジョウ ト コウカテキ ナ シンリョウ ノ タメ ニ
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注記
文献: p167-169
内容説明・目次
内容説明
コミュニケーションスキルは医師の中心的な臨床能力です。この能力は今からでも獲得できます。そして、そのための方法があります。ベテラン医師を対象としたCSTコースマニュアルの全てを公開。
目次
- 第1章 コミュニケーションスキルと患者満足度(なぜコミュニケーションスキルが必要なのか?;ベテラン医師が達成しているコミュニケーションスキルの現状と課題 ほか)
- 第2章 患者に選ばれるために必要なコミュニケーションスキルとは(外来診療の7群のコミュニケーションスキル;医療面接の構造 ほか)
- 第3章 コミュニケーションスキルの実際(オープニング;共感的コミュニケーションスキル ほか)
- 第4章 コミュニケーションスキル・トレーニングの実際(CSTプログラムの構成;シナリオ作成の方法とポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より