「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
著者
書誌事項
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
(光文社新書, 336 . 禁じられた数字|| キンジラレタ スウジ ; 下)
光文社, 2008.2
- タイトル別名
-
食い逃げされてもバイトは雇うななんて大間違い
- タイトル読み
-
クイニゲ サレテモ バイト ワ ヤトウナ ナンテ オオマチガイ
大学図書館所蔵 件 / 全148件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
この本の目的は2つあります。ひとつ目は、数字が苦手な方が、「数字の裏側」を読めるようになること。数字は人を騙す凶器です。数字のウソを学ぶことで、数字に騙されない“考える力”を鍛えます。2つ目の目的は、「会計がわかればビジネスもわかる」といった会計に対する誤解を解くこと。ビジネスに「会計が必須の教養」であることが常識となりつつありますが、会計とビジネスでは世界が180度異なります。会計の限界を知らずに使っている人が、ビジネスに混乱を巻き起こしています。そこでこの本では、ふだん語られない“会計の本質”に光を当てます。なお、上巻を読まずに、下巻から読みはじめても大丈夫です。
目次
- 第1章 数字の達人は、特になにもしない—数字のウソ(「禁じられた数字」4つのパターン;禁じられた数字とはその1「作られた数字」 ほか)
- 第2章 天才CFOよりグラビアアイドルに学べ—計画信仰(ケーススタディ(1)1億円を1週間で使い切れ!?;私たちは計画のなかで生きている ほか)
- 第3章 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い—効率化の失敗(ケーススタディ(2)合理的に儲けようとする大学生;ケチケチ会計士はなぜ結婚したのか? ほか)
- 第4章 ビジネスは二者択一ではない—妙手を打て(妙手を打て;ライバル店から客を奪う ほか)
- 終章 会計は世界の1/2しか語れない—会計は科学(会計は科学、ビジネスは非科学;内部統制とビジネスのソリが合わない理由 ほか)
「BOOKデータベース」 より