戦後日本産業界の大学教育要求 : 経済団体の教育言説と現代の教養論 Educational demands from industry toward universities in the postwar Japan
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書誌事項
戦後日本産業界の大学教育要求 : 経済団体の教育言説と現代の教養論 = Educational demands from industry toward universities in the postwar Japan
東信堂, 2008.2
- タイトル別名
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Educational demands from industry toward universities in the postwar Japan
- タイトル読み
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センゴ ニホン サンギョウカイ ノ ダイガク キョウイク ヨウキュウ : ケイザイ ダンタイ ノ キョウイク ゲンセツ ト ゲンダイ ノ キョウヨウロン
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注記
博士論文「戦後日本産業界の高等教育改革要望に関する史的研究 : 経済団体教育提言の分析」 (桜美林大学, 2006年授与) をもとに改訂を加えたもの
参考文献: p373-380
年表: 経済団体の教育要望・提言一覧 (2005年6月まで): p390-421
内容説明・目次
内容説明
戦後産業界の大学教育に対する要求は、主要経済団体の提言のみでも200近くに上る。それらを史的・総合的・実証的に分析し、そこにあらわれた教養観、能力観、創造性等の概念を教育学的に整理することを通じ、社会が大学に求める学習成果の内容を具体的に検証・考察した本書は、従来不十分だった産業界・教育界間の建設的な対話を促すと共に、今後の大学のあり方に大きな示唆をもたらす、いま不可欠な労作である。
目次
- 序章 研究の枠組み
- 第1章 時代区分および改革要求の背景と概観
- 第2章 教養概念・教養教育について(1950年代〜)
- 第3章 能力観と求める能力・人材像(1960年代〜)
- 第4章 個性化・多様化と国際化(グローバル化)(1970年代〜)
- 第5章 創造性と創造的人材育成(1980年代〜)
- 終章 結論—産業界要求の特色・変化とその要因および大学教育の意味
- 補論1 産学連携と人材育成(1990年代〜)
- 補論2 一般教育導入と米国型リベラル教育の輪郭
「BOOKデータベース」 より