国際教育開発の再検討 : 途上国の基礎教育普及に向けて Rethinking international educational development : towards Education for All in developing countries

書誌事項

国際教育開発の再検討 : 途上国の基礎教育普及に向けて = Rethinking international educational development : towards Education for All in developing countries

小川啓一, 西村幹子, 北村友人編著

東信堂, 2008.4

タイトル読み

コクサイ キョウイク カイハツ ノ サイケントウ : トジョウコク ノ キソ キョウイク フキュウ ニ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 143

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

1990年、ユネスコ等国際機関共催による「万人のための教育(EFA)世界会議」以来、途上国への教育援助は従来にも増して活発化した。にもかかわらず多くの国々では、基礎教育の普及さえ今なお危機的な状況にある。原因は何か—実務経験豊かな執筆陣が、被援助国・援助国それぞれに伏在する阻害要因を追及するとともに、より効果的な支援をめざす理論と実際の全てを、現場の視点に立ち多角的に検証・考察した、今後の国際教育協力推進のための必読のテキスト。

目次

  • 第1部 EFAをめぐる国際的な動きと課題(EFA推進のためのグローバル・メカニズム—国際教育協力をめぐる公共性と政治性;EFAをめぐるパートナーシップの課題—組織間・アクター間の政治的力学;ミレニアム開発目標達成に向けての問題点—教育財政支出と財政管理の視点から)
  • 第2部 EFA達成のための教育改革と実践的な課題(地方分権化におけるEFA目標達成と能力開発—インドシナ諸国における教育「セクター・プログラム支援」を事例として;EFA推進の国際的、国内的動機と学校、家庭へのインパクト—エチオピアの事例;EFA政策の推進と教育の質—ケニアの学校現場から)
  • 第3部 EFAに向けた取り組みに関する分野横断的な課題(教育の質に関する課題—EFA達成に向けての質の重要性と質の測定法;EFAに向けた識字への取り組み—その課題と可能性;障害児とEFA—インクルーシブ教育の課題と可能性;EFAにおけるライフスキルの意義)
  • おわりに—今後の基礎教育開発の展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85805658
  • ISBN
    • 9784887138247
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 265p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ