国際教育開発の再検討 : 途上国の基礎教育普及に向けて Rethinking international educational development : towards Education for All in developing countries
著者
書誌事項
国際教育開発の再検討 : 途上国の基礎教育普及に向けて = Rethinking international educational development : towards Education for All in developing countries
東信堂, 2008.4
- タイトル読み
-
コクサイ キョウイク カイハツ ノ サイケントウ : トジョウコク ノ キソ キョウイク フキュウ ニ ムケテ
大学図書館所蔵 件 / 全143件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
1990年、ユネスコ等国際機関共催による「万人のための教育(EFA)世界会議」以来、途上国への教育援助は従来にも増して活発化した。にもかかわらず多くの国々では、基礎教育の普及さえ今なお危機的な状況にある。原因は何か—実務経験豊かな執筆陣が、被援助国・援助国それぞれに伏在する阻害要因を追及するとともに、より効果的な支援をめざす理論と実際の全てを、現場の視点に立ち多角的に検証・考察した、今後の国際教育協力推進のための必読のテキスト。
目次
- 第1部 EFAをめぐる国際的な動きと課題(EFA推進のためのグローバル・メカニズム—国際教育協力をめぐる公共性と政治性;EFAをめぐるパートナーシップの課題—組織間・アクター間の政治的力学;ミレニアム開発目標達成に向けての問題点—教育財政支出と財政管理の視点から)
- 第2部 EFA達成のための教育改革と実践的な課題(地方分権化におけるEFA目標達成と能力開発—インドシナ諸国における教育「セクター・プログラム支援」を事例として;EFA推進の国際的、国内的動機と学校、家庭へのインパクト—エチオピアの事例;EFA政策の推進と教育の質—ケニアの学校現場から)
- 第3部 EFAに向けた取り組みに関する分野横断的な課題(教育の質に関する課題—EFA達成に向けての質の重要性と質の測定法;EFAに向けた識字への取り組み—その課題と可能性;障害児とEFA—インクルーシブ教育の課題と可能性;EFAにおけるライフスキルの意義)
- おわりに—今後の基礎教育開発の展望
「BOOKデータベース」 より