英語教育熱 : 過熱心理を常識で冷ます

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英語教育熱 : 過熱心理を常識で冷ます

金谷憲著

研究社, 2008.11

タイトル読み

エイゴ キョウイクネツ : カネツ シンリ オ ジョウシキ デ サマス

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内容説明・目次

内容説明

日本人には痛々しいばかりの英語能力願望がある。しかし、その願望のために目が曇ってしまっている。常識で考えれば、直ぐにおかしいと気づくことが理解できなくなってしまっている。例えば、「6年も学校で英語を勉強しているのに、ちっとも喋れるようにならない」などというのがこの典型である。本書は、そうした冷静さを欠いた主張がなぜなされるのかを、教育関係者はもとより、英語教育に関心のある一般読者の方々にも、分かりやすく解説する。

目次

  • 1 常識が停止するとき(「何年も習って、使えない」;小学校英語をめぐって;英語学習の不思議 ほか)
  • 2 常識が通じなくなるわけ(常識が通じなくなる状況とは—一般的に言えば;常識が通じなくなる状況とは—英語教育に即して言えば;英語教育特有の問題—英語教育だけの事情を言うと ほか)
  • 3 常識を取り戻すために(自覚、整理、覚悟;英語力をつけるために—教育政策として;苦手イメージを払拭するために ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88071324
  • ISBN
    • 9784327410698
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 169p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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