英語教育熱 : 過熱心理を常識で冷ます
Author(s)
Bibliographic Information
英語教育熱 : 過熱心理を常識で冷ます
研究社, 2008.11
- Title Transcription
-
エイゴ キョウイクネツ : カネツ シンリ オ ジョウシキ デ サマス
Available at / 190 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.893||Ka46110028113
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
日本人には痛々しいばかりの英語能力願望がある。しかし、その願望のために目が曇ってしまっている。常識で考えれば、直ぐにおかしいと気づくことが理解できなくなってしまっている。例えば、「6年も学校で英語を勉強しているのに、ちっとも喋れるようにならない」などというのがこの典型である。本書は、そうした冷静さを欠いた主張がなぜなされるのかを、教育関係者はもとより、英語教育に関心のある一般読者の方々にも、分かりやすく解説する。
Table of Contents
- 1 常識が停止するとき(「何年も習って、使えない」;小学校英語をめぐって;英語学習の不思議 ほか)
- 2 常識が通じなくなるわけ(常識が通じなくなる状況とは—一般的に言えば;常識が通じなくなる状況とは—英語教育に即して言えば;英語教育特有の問題—英語教育だけの事情を言うと ほか)
- 3 常識を取り戻すために(自覚、整理、覚悟;英語力をつけるために—教育政策として;苦手イメージを払拭するために ほか)
by "BOOK database"