書誌事項

ジェンダーで考える教育の現在 (いま) : フェミニズム教育学をめざして

木村涼子, 古久保さくら編著

部落解放・人権研究所 , 解放出版社 (発売), 2008.12

タイトル別名

ジェンダーで考える教育の現在 : フェミニズム教育学をめざして

タイトル読み

ジェンダー デ カンガエル キョウイク ノ イマ : フェミニズム キョウイクガク オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

文献案内: 各章末

収録内容

  • ジェンダーの視点でみる現代の教育改革 : 性差をめぐる難問 / 木村涼子著
  • 男女共学制は進歩の砦? : イギリスの共学点検からみた日本の学校 / 堀内真由美著
  • 学校体育とジェンダー / 井谷惠子著
  • 男の子の多様性を考える : 周辺化されがちな男子生徒の存在に着目して / 土田陽子著
  • 女子高校における女性性利用型成功志向 / 今田絵里香著
  • 「男子は4周を目標に」 : 体育授業の性別カリキュラムと男女生徒への性差別 / 片田孫朝日著
  • 学校の中の「見えない/見える」セクシュアルマイノリティ / 今井貴代子, 山田公二著
  • 障害をもつ女子の「ジェンダー化」と教育 / 松波めぐみ著
  • メディア・リテラシー教育の可能性 : 中学校・地域・NPOとの連携による実践例からジェンダーにつなぐ / 西村寿子著
  • ジェンダーの視点で考える男女平等教育の課題と可能性 : 教育実践のパラドックスの視角から / 日野玲子著
  • ジェンダー変容期におけるジェンダー平等教育の課題 / 古久保さくら著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 ジェンダー化された学校教育(ジェンダーの視点でみる現代の教育改革—性差をめぐる難問;男女共学制は進歩の砦?—イギリスの共学点検からみた日本の学校;学校体育とジェンダー)
  • 第2部 ジェンダー化された学校を生き抜く子ども(男の子の多様性を考える—周辺化されがちな男子生徒の存在に着目して;女子高校における女性性利用型成功志向;「男子は4周を目標に」—体育授業の性別カリキュラムと男女生徒への性差別;学校の中の「見えない/見える」セクシュアルマイノリティ;障害を持つ女子の「ジェンダー化」と教育)
  • 第3部 ジェンダーの視点からの教育理論・実践の検証と展望(メディア・リテラシー教育の可能性—中学校・地域・NPOとの連携による実践例からジェンダーにつなぐ;ジェンダーの視点で考える男女平等教育の課題と可能性—教育実践のパラドックスの視角から;ジェンダー変容期におけるジェンダー平等教育の課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88191825
  • ISBN
    • 9784759267204
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪,大阪
  • ページ数/冊数
    211p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ