Bibliographic Information

教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造

杉山浩之 [ほか] 編

北大路書房, 2009.3

Other Title

教育経営学の視点から教師組織地域実践を考える : 子どものための教育の創造

Title Transcription

キョウイク ケイエイガク ノ シテン カラ キョウシ・ソシキ・チイキ・ジッセン オ カンガエル : コドモ ノ タメ ノ キョウイク ノ ソウゾウ

Available at  / 118 libraries

Note

その他の編者: 諏訪英広, 曽余田浩史, 林孝, 福本昌之, 矢藤誠慈郎

監修: 岡東壽隆

引用・参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 教師の力量形成(教育実習生の省察力の育成を考える;保育士のキャリア開発を支援する;教師の力量形成に資する教員評価制度;スクールリーダー教育の基本原理を探る)
  • 第2部 組織の理論(学校経営のシナジェティックス;組織アイデンティティ論からみた学校経営;学校の知識経営;学校の組織マネジメントに関する理論の展開)
  • 第3部 地域教育経営(生涯学習社会における地域教育経営;成人の学習をとおして学校教育を問い直す;地域教育経営—特別支援教育の視座から)
  • 第4部 教育実践の経営(「特色ある開かれた学校づくり」に学校評価システムを生かす;キャリア教育の実践に向けて;協働の文化をつくる学校;カリキュラムを経営する;チャータースクールからみた魅力的な学校づくり)
  • あとがきにかえて—教育経営学の周辺

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA89605490
  • ISBN
    • 9784762826689
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    x, 191p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top