教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造
Author(s)
Bibliographic Information
教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造
北大路書房, 2009.3
- Other Title
-
教育経営学の視点から教師組織地域実践を考える : 子どものための教育の創造
- Title Transcription
-
キョウイク ケイエイガク ノ シテン カラ キョウシ・ソシキ・チイキ・ジッセン オ カンガエル : コドモ ノ タメ ノ キョウイク ノ ソウゾウ
Available at / 118 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 諏訪英広, 曽余田浩史, 林孝, 福本昌之, 矢藤誠慈郎
監修: 岡東壽隆
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 教師の力量形成(教育実習生の省察力の育成を考える;保育士のキャリア開発を支援する;教師の力量形成に資する教員評価制度;スクールリーダー教育の基本原理を探る)
- 第2部 組織の理論(学校経営のシナジェティックス;組織アイデンティティ論からみた学校経営;学校の知識経営;学校の組織マネジメントに関する理論の展開)
- 第3部 地域教育経営(生涯学習社会における地域教育経営;成人の学習をとおして学校教育を問い直す;地域教育経営—特別支援教育の視座から)
- 第4部 教育実践の経営(「特色ある開かれた学校づくり」に学校評価システムを生かす;キャリア教育の実践に向けて;協働の文化をつくる学校;カリキュラムを経営する;チャータースクールからみた魅力的な学校づくり)
- あとがきにかえて—教育経営学の周辺
by "BOOK database"