日本合成洗剤工業のアジア進出 : マーケティングと経営移転

書誌事項

日本合成洗剤工業のアジア進出 : マーケティングと経営移転

井原基著

(Minerva人文・社会科学叢書, 149)

ミネルヴァ書房, 2009.3

タイトル読み

ニホン ゴウセイ センザイ コウギョウ ノ アジア シンシュツ : マーケティング ト ケイエイ イテン

大学図書館所蔵 件 / 100

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文 (東京大学, 2000年) を基に、その後の研究の進展を踏まえて大幅に加筆・修正を施したもの

参考文献一覧: p213-226

内容説明・目次

内容説明

合成洗剤工業、とくに花王株式会社の東南アジア進出の事例から、日本企業の経営・技術・マーケティングに関わる国際化の諸問題を論じる。

目次

  • 序章 分析視角
  • 第1章 日本の合成洗剤工業と花王の競争優位
  • 第2章 花王の海外事業活動とアジア進出
  • 第3章 タイ—異なる市場環境への対応
  • 第4章 台湾—アジア市場の学習
  • 第5章 フィリピン—小規模工場と技能形成
  • 第6章 マレーシア—量産工場と高度な自動化
  • 終章 結論と含意

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ