日本合成洗剤工業のアジア進出 : マーケティングと経営移転
著者
書誌事項
日本合成洗剤工業のアジア進出 : マーケティングと経営移転
(Minerva人文・社会科学叢書, 149)
ミネルヴァ書房, 2009.3
- タイトル読み
-
ニホン ゴウセイ センザイ コウギョウ ノ アジア シンシュツ : マーケティング ト ケイエイ イテン
大学図書館所蔵 件 / 全100件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文 (東京大学, 2000年) を基に、その後の研究の進展を踏まえて大幅に加筆・修正を施したもの
参考文献一覧: p213-226
内容説明・目次
内容説明
合成洗剤工業、とくに花王株式会社の東南アジア進出の事例から、日本企業の経営・技術・マーケティングに関わる国際化の諸問題を論じる。
目次
- 序章 分析視角
- 第1章 日本の合成洗剤工業と花王の競争優位
- 第2章 花王の海外事業活動とアジア進出
- 第3章 タイ—異なる市場環境への対応
- 第4章 台湾—アジア市場の学習
- 第5章 フィリピン—小規模工場と技能形成
- 第6章 マレーシア—量産工場と高度な自動化
- 終章 結論と含意
「BOOKデータベース」 より